SSブログ

東証 大証 統合 メリット [ニュース・芸能]

スポンサーリンク




いよいよ16日に迫った東証と大証の統合ですが、そのメリットとは何なのか??


まず今回の統合で、上場企業数は約3423社へ。


名称は「日本取引所グループ 」


世界1位のインドのムンバイ証券取引所、2位のTMXグループ(カナダ)に続く、世界3位の市場になります。


大阪証券取引所に上場していた1部の企業は東証の1部へ、同じく2部の企業は東証2部へ上場することになります。


ここでメリットを2点


1.いままでは若干ながら、東証と大証の取引時間が違いましたが、以後は午後3時の取引終了に統一されます


2.東証と大証の両方に上場している企業は、別々の取引所で株取引されていました。したがって株価が二重に存在していたんですね。しかし今回の統合により、このような事はなくなります。


個人投資家にはシステムがわかりやすくなります。


なお東証と大証は統合されますが、、ジャスダック、マザーズはそのまま存続します。


個人投資家にはメリットがありますが、JASDAQに上場している企業からは不満の声もあるみたいですよ。


東証の新興市場のマザーズとJASDAQ上場企業では、1部、2部へ上場する場合の昇格条件が違うみたいですね。


マザーズの方が、若干ながら昇格条件が緩いみたいです。


何はともあれ、経済が上向き調子で良くなっていくことを切に願います。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。